五苓散

 

ツムラの17番、漢方薬です。

夏の暑気あたり、冬の胃腸炎、オールシーズンお世話になるわたしの常備薬。頼りになるヤツ。家族もほとんどがこの漢方で数年は乗り切ってる。すごいヤツ。即効性アリ。

体内の水分バランスや水の滞りからくる頭痛(暑いー&吐くー)、先ずはこの頭痛に素晴らしい働きを見せてくれて、そう、これって二日酔いの万能薬として有名らしいです。。ん?なんだこのブログ、え??

5年ほど前に近所のとある病院で、めちゃイケメンのお医者様が【ノロにはこれ】と言って処方してくれたんだけど、【だから先生、水も飲めないくらい吐いて、頭痛もすごいんだよ】と出来れば点滴とかないのかえと、ボロボロの涙目で訴えてみたんだけど、【うん、水に溶かしてスプーンで少しずつ飲んでみて】と言われて、、そっかー、イケメンが言うのならそうなのかーと納得、いや、半信半疑さー。

でもとりあえずお家に帰ってから、祈るような思いでスプーンを🥄一口、二口、、口に運びましたらあら不思議、気分スッキリ!うそみたい。。なんなん?

半分はイケメンの暗示にかかっていたのかもしれんけども(これかなり大事ねーー)、

ネットで調べてふむふむなるほど常に欲しいなとネットで購入。漢方ってちょっと高いんだけど、気・血・水のバランスを整えてくれるのがすごく分かる、分かりやすい。

40代になってからストレスや自律神経のバランスなどでいろんな症状が出たんだけど、自分では最初はわかんなくても検査結果では何かしらいつも漢方を処方された。抑肝散、半夏厚朴湯、そして五苓散。出会えて良かったー。

ん?これってなんか通販のCMですか?

え?何を長々とバランスとか言ってんのかな。。

あ、えーと、だからー、よねよね、バランスを司る神よ、笑笑。二日酔いの時には五苓散【ごれいさん】だよ、飲んでみて。んで、アルバムよろしくね♫

だって夏は短くないよ、まだまだこれからっす♬♬

馬と鹿のほぼフルをドラマで聴けたけど、聴きにくい!あの最初の頃の、AメロBメロとか結構切ったり繋げたりされてたのねーー、ムカついた。全然違う曲になっちゃうじゃんか。いいのこれ、よねよね的には大丈夫なの?

かなりムカついた、いまもムカつく、ムカつくわーー。。んーー、冷たい水でも飲むかーー。くやしい。。