耳石

 

米津玄師の生活音(ほぼハイボール音)と甘い声が混ざると、もうどうしようも無い。それが今回完全に私の耳を溶かしにかかったみたいで、耳が限界を超えてしまい、耳石というものが剥がれ落ちて、今まで経験したことのない程の目眩にやられました。あ、もしくはまっからんのコルク栓を『んぎぎぎーーっ』て抜く音でやられたのかもなぁぁ。いえ、いいよ、何でもいいよ、別にいいよ、発しろーーー。ゴザ&ゴザ。

あの低音の気怠い感じが油断させるのよね、時折の笑い声とか絶品だしさ、んで高音のハミングとか合間に来るじゃん(この瞬間いちばん好きめちゃめちゃ好き♬)、、、もう、すぐ隣に住んでんのか?って錯覚を何万人がしちゃうよね。もしくは米津玄師、我が家の屋根裏にでも住んでんのか?って、ジブリ作品のような可愛らしさ、ファンタジーが過ぎる、まっからんの妖精。突発性インスタライブの破壊力よ。。

今回は短いスパンで19時台スタートという追い込み、いやもう、家族でお夕飯の団欒中でスマホ充電中で少し離れていて気づかず、冒頭5分は聞き逃してしまったけれどもびっくりしすぎて慌てふためきすぎて、そのあたりの記憶はもうあんまり無いわーー。とにかく、不倫相手の嫌がらせがついに始まったのかとだけ思ったわーーーー私の、あ、確認、あ、いないわ、笑笑。

んで耳にぶっ込みすぎたのね、ものすごく頑張ってんのね私の耳ちゃん👂たぶんこのスパンで来るだなんてまさかだったよね耳ちゃん。。

翌日の朝、起き抜けに、んーーーーーって伸びをしながらあくびも同時にして右側に身体を捻ったら、なんだか視界がぐわんっとなって、そのまま右回転に世界が回り出した。。え?なに?と思って身体を起こしたら、グーーンて感じで右側に沈んでいく。倒れ込む、起き上がれない気持ち悪い、ふわふわするような目眩ではなくて完全に平衡感覚がなくなるような目眩。。ずばり船酔い、あぁだめだ、思い出して気持ち悪くなる。。もうよそう。。

私の座右の銘は『耳石』にします。

20分くらいで目眩は治ったけど、気持ち悪さだけは一日中残って、あ、やっぱりだめだ思い出していやな感じ。でも記録として残しておく。

とにかく、どんなスパンでどの時間帯で来るのか全くわからんけど、曲を作っているのは確かなようで、ゆめうつつはもしかしたらカップリングになるのでは?と思っている。曲調や詞の内容、タイトルとかの感じがA面ではないのでは?と。もしくは海の幽霊のポジションで、このあとドカンとキャッチーなシングル曲出すからそれに一緒に入れるよーみたいな。先行配信はあるけどみたいな。。え?あるの?いつ??

実はさらに卒業ソング&門出&新生活応援ソングなんかも一緒に仕込んでるので、確実に3曲はあるから準備しとけよー、あとは特典の小物やら映像をチェックしてと、あははは、忙しい。

わかったわかった、とにかくあと2日で30歳。

早くしてくれないと、零れ落ちるどころかもう片方の耳石も剥がれ落ちるわ。。節目。。。

 

★気持ち悪さが残ってスッキリしないので翌日に耳鼻科で診てもらったら、耳石ではなくて何らかのストレスによる血流の滞りで生じた一過性の目眩だろうと言われました。お薬4種を1週間分だされて(漢方は半夏白朮天麻湯)様子見です。季節の変わり目やばいです、何年か前には閃輝暗点という視野にモザイク三日月が出るやつもやってて、やっぱりストレスからの血流変化だと。。我慢し過ぎてんのかな、自分じゃわからんけども。ふぅぅぅーー、けんしーもっと来い。

 

★さらに1週間後の追記(3/15.2021)

目眩は治ったと思うんだけど1週間後にもう一度検査の約束だったので受診。2、3日前から喉がイガイガして少し咳が出ると言ったらさすが耳鼻科、鼻腔から喉、声帯までスルスルとカメラで診てくれまして、赤くも腫れてもないけど風邪かなぁって。アレルギー的な処方も追加され(漢方は麦門冬湯)『んー、でもなんかスッキリしないから、、1週間後にまた診せてね』と言われたー。更年期も絡むお年頃で何かこちらこそごめんなさいねって気持ちになった。。