えげつない

f:id:acchi0202:20200528201543j:image

↑↑↑ お消費の税が3%の時代‼︎‼︎ 泡泡‼︎‼︎

 

f:id:acchi0202:20200528201654j:image

夕方6時から飲み始めてしまい、酔いが早くてやばくて急に無性に岡村ちゃんの曲をなぞりたくなってしまってピアノに向かう🎹難解なものに頭から潜り込んでいきたくなる衝動が最近時々あって、、抑えられない。

くそぉ、米津玄師に飛び込んで行きたいのにそーしゃるでぃすたんすが邪魔してんのか、いちいちアルフィーがチラつくせいなのか、フミヤじゃないのか、どっちみち古い、見えん、聞こえん、カラカラのカラカラカラのカラルカラリカラ〜ン♬♬♬

多分、20年ぶりくらいに引っ張り出してきたこの楽譜、20年ぶりに弾いてみた、弾けた、めちゃめちゃ脳が覚えている、20代ゾーンからちゃんと信号が出なさった、んで、20年ぶりに弾いてみて、その強引な転調と天性のメロディのえげつなさにまじで【えげつなっっ】と思わず口に出て、眉間に縦にシワが寄るの、岡村ちゃんみたいに眉間に、アレ頭痛くなるじゃん、あぁ、やっぱすごいな、勲章みたいだな、ピカピカのメダル☆☆☆

でもさ、さんざんやっても最後はポップにまとめちゃうって何?この天才も普遍的なものを追い求めていたの?いるの?あ、んーーー、別に今夜は岡村靖幸について語りたい訳じゃないのよ、ごめん、笑笑。

よねよねの曲ばかり弾いてると、その美しさから逃れられなくなって呪いにかけられているかのような苦しさを感じる時がある。かと言って能天気な曲を弾くほど暇ではないので、ついチャレンジソングして勝手にゼーハーゼーハー、久しぶりの岡村ちゃんは全く期待を裏切らない難解さで、相変わらず【え?なに?なんか変?】って顔して私を迎え入れてくれやした。

でもね、えげつないよ、えげつないくらい最高。。

どうかしてるよ/ 冷たくされても/ はじめて/

white courage/ lion heart/ out of blue/ イケナイコトカイ

初期が大好きなので今夜はゆったりめの曲ばかり弾いちゃった。よねよねとは違った美しさのある、なんだろ、こうキラッと光る瞬間のある、ひねくれ具合も半端ないのに、万人がコテンとなるエッセンスもあるえげつなさ、すごいね、すごいとしか言いようがない、天才。。

あ、この本、よねよねと同級生、1990年11月、つか微妙にまだ生まれてないじゃん、やっっばっっ。。