自分の中での変化。。。

 わたしは結婚したのが28歳、第一子出産が29歳、そして今、35歳の今年の干支(戌)まっさかりの年女です。きゃーー★なにをいきなりカミングアウツ…★★★えーと、どうせうっすら年もバレてたと思うし別に隠すこともないなーって思ってはいたんだけど、なんせターゲッツの「ヤマダ」が13歳も年下なもんだからさ・・・ね?いろいろと、ね?*1
 あ、でーー、気がついたら…いまさら気づいたわけです。
 『げっ!あっという間に30歳の中ごろじゃないわたし!!!!あーー、びっくりー!!!』
 って。。。ついこないだまで、振り返る時間もなかったみたいで。。。
 『えーと、30過ぎてからなにしてたんだろって…子育て。。うん、子育てに没頭だった。自分では没頭してないつもりできたけど、ふと気づけばものすごく育ててた(笑)産んだことに感動してる暇もなく*2始まった命を育む日々の連続、それが6年。その間に、今何年?あと何年?なんて考えてる暇もなく*3毎日ご飯を作り、ちらかったオモチャを片付け、合間に必死に時間を見つけて美容院に行ったりしたっけ・・・あっ(byユキホ)・・・』って。。。
 最近、子供2人が幼稚園に行ってる昼間、もっのすっごーーくひまなんです。で、≪なにもしたくない≫んです。どんより天気と一緒にこの一週間はどよ〜んとしてました(笑)1人の時間が欲しいー!ってずっと思ってたのに、いざ6時間もいきなりもらっちゃうと『つまんないー!子供と早く話したいー!帰ってこいー!』って思う自分がいて・・・ちょっと情けないと落ち込んだり。でも『あぁ、離れてみると深まる絆ってこういうことか…子供を可愛と思う気持ちも倍増〜♪』って感動しながら成長するヒヨッ子な自分を発見したりも。
 まぁ、なんにもしたくない言いながらも、そんな自分を楽しんでるなって気づいたわけです。これまでの6年間、自分がしたいことやりたいことは後回しというか、大抵はやってきたけど半分はあきらめながら見逃してきたと思う。ん?でもやり残したことはないし…やってきたのか?んーー、よくわかんないけど、制限されればされるほど「人間何かをしたくなる」もんなんだろね、たぶん。 だって、制限がなくなった今、すっごくやりたいことって特に思い当たらないもん(爆)
 で、とりあえず、気持ちと時間に余裕ができた今、毎朝「お味噌汁」を作っています…急にやりたくなったの(笑)
 昆布とかつお節でちゃんと『だし』をとって作るのがマイブームなんです(笑)あはははは、恥ずかしい話、こんな風に『だしからちゃんと』お味噌汁を作るのって久しぶりなんですよー、うち。ずっと「だしのもと派」でした。(鍋モノとか麺類のだしに昆布はよく使うんだけど←言い訳)お味噌汁ってほぼ毎日だしさー、めんどくさくて(笑えない…) んあ〜、結婚した当初と、1人目の子の離乳食の中期までくらいだったわ…『ちゃんとだし』(爆)*4。最近、やりだしてから旦那はすぐに「え?うまー!全然うまいよ!」って気づいてくれて(照)泣いて喜んでました。。。今までがひどかったって話だよね(ごめーん)。子供たちも今までは『具』で好き嫌いを判別してたんですが、最近は『だしパワー』にやられてるみたいで文句を言わずに飲み干してます。良かった〜〜。
 こんな風に小さな「出だし(!*5)」だったけど、これからこの日記には35歳の自分のことを書いてみようかなーって思ってます。少し親離れした子供たちと、子離れしなきゃいけない自分(笑)のことが中心になると思うんだけど、ダッチももちろん同じくらいに真ん中に♪♪

*1:10代後半、20代前半の自分だったらかすりもしなかったよ「ヤマダ」きっと。趣味じゃないの一言で終わり。人生なにが起きるかホンッとわかんないねーーーーーー。。

*2:初日くらいは感動したけど、笑

*3:なにを考えていたのかも忘れた、笑

*4:2人目はねーー、ひみつ(遠い目…)

*5:そうか、ニボシも買ってこなきゃ!