ザッハトルテ

 

結論から言うと、サーティワンの限定フレーバーのザッハトルテと私定番のジャモカコーヒーのスモールダブルで美味しく甘ったるく締めくくった本日。

日が暮れて家に入った私とは逆に、およねーづけんしさんはそろそろ出動ですか?夜はほんとに寒くなってきたからね、絶対アイスとか食べないと思うけど、飲み過ぎてお腹冷やさないように、首はあっためて、ふぅぅ、いいなーー。。ヒモの自由は私の喜び。。

現在生意気盛りの17歳の長男が、1、2歳のかいじゅうの大マーチだった頃、あらゆるものを触り、あらゆるものを口にして、歩くことを知らずにひたすら走り回っていた頃に(電池で動いてんの?ってくらいに緩急凄くて好奇心しかない生き物ぶり)、外でバッタを見つけては、

『あ!ダッバ!ダッバ!!』と叫んで満面の笑みで追いかけていたことを、つい、この間の事のように思い出す。。可愛かったなぁ。。可愛すぎてどうしようかと思うくらい可愛いかったし、実際可愛いかったし、可愛いかった、笑笑、男の子の可愛さは言葉にならない。。

ざっくりの言い間違えは面白すぎるのでそのままにしてたけど、いつの間にか正確な発音になってんのね。で、今ではバッタなんかに見向きもしないで、逆に難しい言葉で私に突っ込んで来るし、あやふやな意見を言うと『は?もっと具体的に言って』ともの凄く嫌な攻撃をしてくるし。え、なに、けんし?え?けんしなの?理系けんしのほう?バランス栄養食?そんなこんなで日に日に成長する我が子たちをアレやコレやでかわして、【親孝行は3歳までに終わっている】の言葉を噛み締める日々。。今年こそタルトタタン。。

テレビ→てびり、消しゴム→けしもぐ、カルピス→かるすぴ、コップ→ぽっく、バッタ→だっば、一生忘れないからな‼︎‼︎‼︎

で、でででで、

知らん間に11月になったので、今日はまだまだ赤ちゃんの末っ子次男12歳と(そろそろ怒られる)私で、午後にインフルエンザの予防接種へ行ってきた。上の2人は高校生になってからはほぼほぼ接種してなくて、でも罹らなくもなったので今年も打たない方向で。。小学生の末っ子だけは密を避け続ける自信もなく(みんな頭くっつけて喋ってるもんね)、つか、前シーズンは禍転じてインフルの流行は無かったけれども、いや何か、今シーズン、2年連続もインフルさんは黙っていてくれるんかなって、インフルさんもあいつらに負けてらんねえなって思って、色々と動いていたとしたらめちゃくちゃ怖いじゃんかと。。そんな勝手な思い込みで注射💉打たれてきました。注射嫌いな自分への追い込みが半端ないです、おとなげないです。でも、うふふ、全然痛く無かったーー!わーーい!!

サーティワンは注射をがんばったご褒美。。