台風19号〜その2

 

12日(土)午後6時頃、まじで静岡県に上陸してきた19号。既にマックス状態の暴風雨が30時間も続いていたので、もうこれ以上何をしてくれるんだと半分怒りにも似たような恐怖で💢頭を抱えながら、ヤツが通り過ぎて行くのをじっっと待つこと1時間、午後7時にはピタリと雨風が止んだ。。静かだ、急に嘘みたいに静まり返った。。【え、終わった?いきなり?ほんと?】

我が家は直接的な被害は受けなかったものの、街はそれなりに引っ掻き傷を残されたので、その余韻は長引くだろう。でも、北陸、関東、東北の被害は深刻、、もうこんな台風は嫌だ、異常。

翌日にはTVでラグビー観戦、日本代表のプレーに『かっこいい!かっけー!すごい!すげー!!』を連呼する末っ子。直ぐに立ち上がって、立ち向かう姿勢、美しい、本当に美しいと思った。。

そして昨日は浅間神社の秋祭り、小雨の中、御神輿に参加、淡々と、淡々とこうして日常は続いていくんだなと。。大抵の人がきっと気持ちがまだ追いついてきてないんだけど、子供たちの前では笑顔で元気にならざるを得ないんだなと。。昔はこんな時に、1人だけ取り残されて、置き去りにされたような感覚になったりもしたんだけど、今はみんなと同じなんだなと、流れた時間と共に段々と馴染んできた。

神輿と一緒に3時間、区内を練り歩き(担ぐのは男たち)、所々、田んぼの横も抜ける。黄金色に実った稲穂がしっかりと支え合いながら立ち上がっている様、信じられない、あの暴風雨に晒されても平気なのか。。【あっ】と稲を指差す子供たち、それ以上は口にしなかったが、気づいた子が何人かいた。こうして生き物の強さに励まされて我に返る、米は強かった、秋祭りの意味がやっとわかる。

自分のなよっちぃ気持ちは少し置いておいて、今は前を向いて前に進んでいかないとならないんだろう。

で、今日は1人で休息日だったので、朝いきなり思いついてこの浮ついた気持ちのまま【ジョーカー】観に行っちゃおうかなとか思ってみたんだけど、さすがにそれは出来なかった。。心が痛むんだ。でもわたしの心が痛んだところで何の役にたつのかな?

やっぱり今は前を向いて前に進んでいかなとならないのかな?

こんなにぐずぐずしているわたしを家族は知らない。

いや、もしかしたらバレているのかもしれない、笑笑。

明日から仕事再開、がんばっていこっ!!