少しいいことしてる気がしてる♪ 

 昨日は、朝の8時20分〜夕方の4時40分までまたまた幼稚園のとある行事の下準備で、ほかのママたちと燃えまくっていました(笑)っていうか、単に暑かったよ、朝っぱらからー!あーー、すっごいボランティア精神がないとこんなの続かないよ〜〜。今まで生きてきて「ぼらんてぃあのぼの字」もなかったじゃんわたし!んーーでも、この係りを3年間連続で好きでやってるママがいて、その人にお尻をタタカレタタカレじわじわとハマっていく自分に気づいちゃったりして・・・。
 ハンドメイド、リメイク、手芸、編み物、などなど全く縁のなかったわたしにはこの会の全てのことが不安、でもやらざる終えない状況のおかげで、全てのことを短時間で一気に教えてもらえる!!ママたちの技と知恵、すごいんです!*1ぼーーっと子育てしてた自分がちょっと恥ずかしい(汗) で、ビーズアクセ、特にはまっちゃったよ〜〜〜ん♪♪一時間かけて作ったビーズの指輪&ブレスレットのセット、売るときは高くても100円なのです。アキに亜紀に秋にある文化祭の駄菓子屋コーナーでの販売なので、園児のおこずかいで買える価格設定がきほん。。子供たちの喜ぶ顔、それが見られるだろうことに期待して今年は精進いたしまするーーー。夏休みも返上だーーーい!!!
 最近、プラや紙類のゴミをゴミ箱に捨てる前に「リメイクできるかな…子供に渡したらどんな風に遊ぶのかな…」って思って一端立ち止まるクセが自然とつきました。娘はとにかく切って貼って色塗って。息子はその素材でどんな音がでるのかやってみてから、ちらかす。おもしろいです。エコはあまり意識してませんが、ゴミが減った気がするのはけっこう気持ちがいいものです。さて、いつまでつづくか・・・。

*1:っていうか、コストをかけないために必死よーー!!! タダでいただけるものはいただく精神(笑)