姉は小学校入学〜♪弟は年中さんに進級〜♪

 前の日(と言っても一ヶ月前)の日記のようにほんとに3月はバタバタしてたので…娘の卒園式&謝恩会もなんだかわからないくらいに泣きまくり(もちろん親と先生だけ、笑!)泣いたり笑ったり踊ったりで盛り上がってお酒も飲んでないのに夕方には*1二日酔い状態で頭痛までして…『出会い』って宝物だわよねーーー♪大切にしたいと思います♪♪
 で、その後、信じられないような急展開で、今度は一緒に住んでる旦那のおじいちゃんが(隠居にだから別棟だけど)お腹が痛いと言って入院をし、みるみる悪くなってしまい、入院して10日目で亡くなってしまいました。一ヶ月に2人の曾祖父を亡くしたうちの子供たち…春休みはお見舞いと家族の葛藤と涙と怒りと、我慢、今ではあまりしない家庭葬をしたので*2たくさんのお客さんの出入りやなんかで、小学校入学の春なのにお祝いムードはほとんど無かったなーーー。しかたのないことだけど。子供たちも頑張ったよ…泣。。
 で、写真は記念樹。娘の卒園祝いに「さくらんぼ」の苗木を2本買ってきて庭の片隅に植えました。1本だとさくらんぼの実が生らないんだって!とにかく実を生らすのが目的なので(何年後だよっ。でも佐藤錦なのよ♪生ればね…orz)2本なわけなんだけど、1本はおじいちゃんの記念樹になっちゃった。。あまりに小さくて花は咲かなかったけど最近は緑の新芽がニョキニョキと!!!なんか、すげーーーかわいい♪春ですねーーー♪
 お、そうそう、娘ですが毎日ワクワク&ドキドキ&キラキラしながら登校しています♪なんと担任は男の先生〜!!熊さんみたいな〜(笑)学校の隣に住む友人が「さっき、校庭にでて先生と子供たちが鬼ごっこみたいのしてたんだけど、もう親熊と子熊が戯れているようにしか見えなくて笑えたーー!!!必死に躍動感をだしてる先生がおもしろいーー!!!!」とメールをくれたわ。ヤマダさんみたいな先生が担任じゃなくてよかったーーーー。え?うんうん、よかったーーーー。←居ないから!
 そして息子。。年中さんにあがったら変なプレッシャーを感じているらしく(かわいこぶってるだけじゃダメかも…みたいな、プッ。でも一応、園のアイドル役なの…今までは)自分より小さい子が入園してきたのが一応わかるようで、なにかしらの緊張感を漂わせてます(笑)いい刺激よね♪
 今日から1日保育の始まり〜♪なのでわたしも久しぶりにPCの前に午前中から2時間も座っているわけだけど♪さて、本屋に行って『そのかれ』帯付き文庫本♪買ってこよ〜っと♪♪
ゲッツ♪
 6冊積んであって、一番上の1冊だけこんなはがきみたいなのが帯と表紙の間に目立つように差し込んであった!ので、そのはがきを3冊目の帯に差し込みなおして(2冊目じゃないのかよっ)連れて帰ってきました。…一番上のってやっぱり避けるよね〜うんうん。最近わたしは3冊目だなーー、なんとなく。

*1:卒園式〜謝恩会と朝から晩まで泣き通し!さすがに中盤以降のサクちゃんの撮影は本当に大変だっただろうなーってちょっといたわりの気持ちまでうっすら芽生えちゃったよ、笑。はい、比べるなって。

*2:かなーーーーり、パワーと協力が必要です。若嫁のわたしは言われたことをしていれば何とかなるけど、嫁の立場の義母はくったくた…義父は力が抜けてだらんだらん…