姉(5歳)

最近の姉ちゃんは、近所におともだちができて《通称まやちゃん♀・同じ年中さん》よく遊んでます。まやちゃんは6月に隣の市から越してきたばかり。今までお互いに気にはなってたようだけど、行ってる幼稚園が違うので、たまに会っても挨拶程度で遊んだことはなかった。でも、夏休みに入ってすぐに、どちらからともなく「遊ぶ?」みたいな感じになり、いきなりハジケタ様に遊びだす♪まやちゃんは体は大きいけど、早生まれで一人っ子のせいかすごーく甘えんぼさん。お姉さん風をなびかせてるうちの娘がとても新鮮なようで、とにかく娘にべったりくっついて遊んでいる。一時期は常に我が家の動きを観察されて、朝昼夕と来るので「すとーきんぐ、されてる!」と主人とネタにして笑ってました。でもそれだけ娘を慕ってくれてるという事なので、嬉しいわけです(笑) ま、今は遊ぶ時間帯や配分を学んだようで、むやみに早朝からは来なくなりました…ヨカタ〜。
①砂遊び(3日ほど前、私の車のボンネットに砂をてんこ盛りにして2人で遊んでたのー!気絶しそうになりますた。まやちゃんちの車も犠牲に…まさにトホホ………)②セーラーむーん&プリきゅあごっこ③スケーター④シャボン玉、なんかをして2人の世界で楽しそうにしてます。暑くても、信じられないくらい元気に外で遊んでます…。長い夏休み、いいおともだちができてよかったね♪
★はまっているもの…①たまごっち(BDプレ)を一生懸命育ててます。夜はハンドタオルを布団代わりにかけてヤツラを寝かせてます。 ②あるある探検隊のマネ(弟から伝染…)れぎゅらーの左側の人担当です。この夏一押しの見せ芸です! ③着る服を自分でこーでぃねーとしたがり過ぎです(めちゃくちゃです) ④『魔女の宅急便』レンタルしてきたDVDを見て最後の部分で号泣!最後の所を見せて!とせがまれチャプター、何回も見て号泣してました。かなりのお気に入りの模様。ワーワー泣きすぎです〜! ⑤お手伝い…園で先生にいわれたのかな?お米を研ぐ、炒め物をする、クイックルワイパーをやる(私が掃除をさぼるとイヤミのようにやりだします…汗)、からはじまり、どーしても!と『靴』を一足自分で洗いました。できないから!って私は決めてかかったんですが、以外と丁寧にキレイに洗ってました。母少し、感動です〜。
で、お手伝いの後には『ママ!ちょっとは助かった?楽になった?』って聞いてきます。なんなんでしょう…泣かす気ですかい…? いつも「いそがしー」って言いながら家の事をしてる自分を、一瞬だけ反省した夏でした。はい、そこ、泣かないでください、そこー!! わたしも涼しくなったらがんばりますから許して♪