再開&再会

 

3/1からの休校から3か月、、長ーーーい春休みだったなぁぁ。一時はどうなる事かと思っていたけど、意外にも早く(?)末っ子の小学校が今日から再開した。6年生、ラストイヤー、修学旅行もある、先生&児童&保護者&地域の理解全部が一丸となって試行錯誤して、何とか軌道に乗せて子育てをしていく。。学校からのお便りに、校長先生の想いや決意が込められているものがあって、読みながら不覚にも泣くわたし、やば、優しさが身に染みすぎるー、笑笑。

【少しずつ、ゆっくり、丁寧に、子供たちと考えて、取り戻していきたい】心から願っています、、と締められていた言葉。。そうだよなぁ、少しずつ、ゆっくり、丁寧でいいんだよね。まさに大人に対しての言葉なんだろうなぁと感じたし、突き刺さった。。今朝もそうだった、急かしたし、不安になるような言葉を彼の背中に言って送り出したような気もする、いきなり反省。。馬鹿だなぁ大人って、焦りまくってかっこ悪いなぁ、、まだまだ油断できない世の中だけど、せっかく再開したのだから気持ちよく、そこは格好つけて余裕を持って気をつけていきたいなと思いました。。

と、記録として書き残すとすれば、長女と長男は相変わらずのオンライン、リモート&動画配信を織り交ぜての在宅授業。長女は今週から一コマだけ大学に行かなくてはいけない授業ができたけど(まだ回数券だな)、長男は在学生の半数が寮生活なのでまだ集まれず再開できず、あと1か月はこのままの状態なのかなーって感じ。長男も去年まで2年間寮生活をしていて、今年度から自通になったのだけれど(5年制の高3)、まだ一度も登校がないまま4か月の引きこもり生活中。やもう、そろそろ限界っすよ私が、笑笑。しょうがないんだけどね、あまりに長いと漏れるわー。。

絶対によねよねは【少しずつ、ゆっくり、丁寧に、小ぢんまりと】音楽を生み出しているんだよね♬言われればわかるし、スっと納得しちゃうんだけど、ごめん、忘れちゃうんだいつもいつもいつも。。その声ききたい。。

少しずつゆっくり丁寧、少しずつゆっくり丁寧、少しずつゆっくり丁寧、少しずつゆっくり丁寧、、だよね、今までだっていつだってそうだったはず。

少しずつゆっくり丁寧なよね子だから好きなのに、まじで忘れちゃう、何回言われても忘れちゃうんだ、ねぇねぇねぇ、時々思い出させて、もう俺のこと忘れていいからとか言わないで、言ってなーーい、え?言ってない?まじ?言ったよね?え、言われた気がするんだけど‥‥‥(末期も末期)ワアワアワアワア

はい、お疲れっす、んでは、おとなしくお夕飯の準備しまっす。。新じゃが&新玉のカレーだよ🍛いぇい。