ブロッコリーとミツバーチ

 

f:id:acchi0202:20200306154617j:image

急にベ◯シアさんみたいになっちゃってるけど、笑笑。こちら静岡県東部はもんのすんごく暖かくて風もなく、春を飛び越えて初夏かってくらいの日差し。紫外線待ったなしだな。。

で、冬野菜たちが一斉に開花開花しだして収穫も大忙し‼︎ 私はばぁばの家庭菜園から日々使う分だけ貰っている御身分なんだけどねー。さっきブロッコリーの横芽🥦を摘みにいったら、1匹の『ハチ』が、一心不乱にブロッコリーの黄色い花から蜜やら花粉やらを集めてた。。おい、夢中か‼︎‼︎(え?動植物に学ぶ生存戦略?)

ズボっ、ズボっ、って小さい花一つ一つに上半身つっこんで、『この時を待ってましたーー‼︎‼︎』と言わんばかりのなりふり構わない集めっぷり。。シンプルな行動、ずっと見ちゃうよねー、これは紛れもなく愛だ、圧倒的普遍的事実。。

強い、強いなーー、でもだからって人間も負けてらんねぇな‼︎‼︎

写真撮ったあとに、わたしも一心不乱で横芽を摘んでやりましたよ。さらに春菊とプチヴェールもね、、しかし何やら農作業って無心になれていいわー、と、収穫専門人が偉そうに言ってみた、笑笑。。

f:id:acchi0202:20200306160745j:image

さーて、今日はよねよねの何の曲かけて料理しようかなぁー、、ありがてぇ