[超熟]

 

めっっっっちゃ寝てて、起きたら真っ暗。。。

え?いま何時?夜?朝?は??何??

家中静まりかえっている、、え、、みんなどこ??

確か仕事から帰ってきてー、午後3時、遅いお昼ご飯をひとりで食べてー、子供たちみんな居たしざわざわしてたし、私はソファーで横になりながら、なんだっけ、何してたっけ、あ、末っ子に初見のチョコロールの🍫サクサクお菓子もらって食べて、ふぅーーって和んで(私に甘いもの渡すタイミングが絶妙、好き)、で、、テレビテレビ‥録画リストで何見ようかなと探してたとこまでは覚えてるけど、何見たのかは全く思い出せない、こわっ、、気づいたら寝てたし。。

起きた時にものすごく頭がスッキリしていて、

『〇〇さん、起きてー、終わったよーー』って手術直後に全身麻酔から起こされた時のあの感覚、、まだあの時の目の前真っ暗ストンっの感覚が私の中で何かがどこかが覚えていたのだろうか。。

『〇〇さん、起きてー』って両肩を軽くトントンされて呼ばれて、

『あ、あぁ、寝ちゃった、ごめんごめん』て目が覚めて、

『起きた?もう終わったからねー』

『え?なに?一瞬寝ちゃったけど、なに?』

『うん手術、無事に終わったから。はい、動くよー、隣のベッドに移動するから、せーのっ』

なんか、なんかわからんけど、あの時あっという間に1時間半の時が流れてて、私的には3秒くらいの感覚だったんだけど、看護師さんたちいつもの事だわくらいのあしらい方だし、起きていきなり移動させられるし、急すぎてこわい、全てがこわいーーーー‼︎‼︎

でもあの時の、全身麻酔で眠らされた時の(点滴の次の導入はマスクで、その後人工呼吸器だと思う)全神経がストップした時の真っ暗闇に落ちた様な眠り、、目が覚めた時にものすごくスッキリ爽快で、最高に質の良い睡眠がとれたような感覚だったんだよなー。。全身麻酔の怖さはもちろんあったけど、それよりも私の中には真っ暗闇に落ちる睡眠の記憶の方が強く残ってしまっているらしい。。

時々ある、寝て起きると全てがゼロになっている、記憶喪失。

嬉しいも悲しいも、楽しいも寂しいもなく、フラット。

頭はスッキリ、身体も楽、でも生きてるのか死んでるのかわかんない。。

今日もさっき、、久しぶりにそんな超熟睡眠に落ちてたみたいで、昼寝から起きたら夕方6時半で、家の中真っ暗で、子供たちも全員寝ているとういう状態(親の睡眠を察するみたいで子に伝染しない?)、あーーでもスッキリしたーーーーーーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

毎朝起きた時に思うけどさ、夢かなって、感染とかって夢だろ?って、少し長めの夢であれと。。。

さて、お風呂入って、また明日は明日でがんばろう。。

全身麻酔は一回だけ、39歳の時に婦人科系で腹腔鏡手術をしました。術後の痛みもないし傷も残らず、書き残さないと忘れてしまう程。病室は4人部屋で、隣の部屋も巻き込んで毎晩何人かで売店にアイスを買いに行き、談話室でTV見ながらワイワイしてた、女って強いね】