タイトル変更しました。の

ブログのタイトル。

今朝、子どもたちを次から次に
(6:30から30分おきに)送り出し、合間に旦那さんも存在感なく出勤、3回目の洗濯機のスタートスイッチをオンして8時にやっと炬燵の中へ…ごちそうさん観る、と、ほとんどがこんな感じの朝なんだけど、少しだけ気持ちに余裕があったのか、無かったのか。
ハル(5才・次男)が残したパンに癒されたーー。
四つ切りパンに自分でピーナツバターをぬり、ちっさい口でパクパク食べたんだなーーと。うん、その様子は見てない。
私が朝食に用意した、りんごと、レーズン&くるみがぎっしりパン、ホットココアには全く気づいてないかのように無視をして、バタバタと動き回りながら叫んでいる母をも華麗に無視をして、
彼は自分の食べたい物を静かに出して、さささ〜っと食べているのだから。しかもばぁばに、紅茶まで入れてもらって、あたりまえのように……。
なんだろう、この自由さ、怒れない(笑)
上の2人はこんなことしないし、やったら怒られて朝からめんどくさいからやんないし、だろう。ていうか、時間ない(笑)

朝ごはんは大切だと、昔から言われていることでみんな知ってる。でも、私は朝ごはんはあまり食べたくない。牛乳多めのコーヒーを朝一で飲めばもういい。理由は動けなくなるから。
特に白米を食べるとヤバい、眠くなる、午前中が潰れる(笑)

でも、育ち盛りの子どもたちには何が何でも朝は食べさせたい、自分のことはさておき。
でも、何かと食べ残して学校に出発しちゃうんだよねーー。
で、その残りをすぐに捨てられないわたし。残りものは8時の朝ドラを観ながら少し食べで(腹5分目まで)、さらに残ったものはオヤツとしてラップしてカウンターに並べておく。夜まで残ったら、旦那さんに食べさせる!ラストチャンス(笑)それから捨てる。。

今朝、ハルが残したパンのかたちがあまりにも可愛いくて、写真を撮った。そして思った、子どもたちが残した変なものに私は時々癒されてるなと。なんかホッとして、これが日常なんだと思う瞬間。甘いのかもしれない、でもやはり、子どもなのだ。
いきなり、ブログのタイトルを変更したくなった今朝。
今日も寒いから、ノロやインフルの動きが活発になるだろうけど、どうにか元気に、満足な笑顔で3人の子どもたちが帰ってきますようにと願わずにはいられない。
私はこのあと5時まで仕事だけどねーー(笑)

朝ごはんを腹5分目、お昼ご飯は食べたいものを腹8分目、夕飯はバランスよく腹7分目。これで終わればいいのに、旦那さんが帰ってきたら一緒に晩酌、テレビ観ながらお菓子、まだまだ修行が足りないわ(笑)

ヤマダ舞台までに痩せなきゃなーーーーー、








うーーん。