かれこれもう、我が家の次男坊は生後2ヶ月半になりました。どう言葉で表現したらいいのか・・・このかわいさ、愛おしさ、ものすごい幸福感。。やっぱり母親の脳内になにか分泌されるとかいう「なにか」がわたしの頭の中にもあふれ出ている、超真っ最中。。っていうか、まだ2ヶ月なのに、なんかもう既に、「もう2ヶ月?」的な「せつなさ」までキテしまっていてたまりません。。この、ふわふわした感じの日記(?)はなんなのさ?!はぁ?!だよね、まったく。。
 でも、これが三人目なのかと思うこの感覚は、まったく上の子たちとは違っていて、泣いた笑ったあくびした便秘したとかおまけに首すわったとかの項目がほとんど気にならないというか、とにかく自然のままに従う余裕があること、かな? 生きてるだけで丸儲け、みたいな(笑)
 たぶん、成長過程は順調だと思うので、なんかこう、99.9%安心して気持ちがベビーと向きあっていて、シンプルな子育てをしているのかも、ついに♪♪♪ あとね、なんかこう、果てしなーーーい感じ? だって、今のこの子が小学校1年生になったら、一番上の娘が中学3年(現在小2)、二番目の息子が中学1年(現在年長さん)だもん!!もんのすごい先すぎて考えるの嫌になっちゃうでしょ〜。この果てしない子育て期を誰が想像していたであろうか(笑)うん、だからこそ、今を、この赤ちゃん期を、心置きなく存分に楽しんで幸せにしてもらおうと企んでいるわたしです。だっこだっこも言われなくなると結構さびしいんだも〜〜〜ん。。。
 なにもかも受け入れる親でいれたら理想だけど、現実はついつい自分の願望を押し付けたりして子供に窮屈な思いをさせてしまっているなぁと毎日思う。。特に一番上の子に対しては、そんな葛藤の繰り返し。。自分なんてこーんなちゃらんぽらんなのにさ、ひどいね、大人って(笑)
 とにかくもう、仮・孝之のフニャフニャオーラに癒されています。最近「オクーン」喋り出してこれがまた、もうっっ♪♪ ムチムチの腕と指と、足の甲のお肉♪♪ 多摩りゃ〜〜〜ん♪♪