そんでもって今夜は第8話やーーーん

 みなさま、お久しぶりです!! 朝からざんざん降りの防災の日、もう少ししたら防災頭巾をかぶって*1じっと待つ子を迎えに行く訓練しに行かなきゃ…雨やだーー。でも今朝、うちの子供らにその頭巾を素早くかぶる練習をさせてみたんだけど、もーー、その時代錯誤な姿が面白いーー!!!!変すぎてかわいいーー!!!でも大事なことだーー!!!ふーーーぅぅ、笑わないように我慢して子供を引き取りに行かなきゃ。「迎えにきてくださーい!」って園から携帯にメールが一斉配信されるんですよ、今じゃ。さっ、真面目に訓練しましょ。

*1:ちょっと小耳にはさんだんだけど…子供が学校とかで常日ごろ椅子の上に敷いてる座布団ってパカッって真ん中が分かれてかぶれるやつだよね?!「防災頭巾」で通じるよね?!…静岡は大昔っからこのタイプなんだけど、実は全国区ではないよって前に聞いたような気が…え?みんな何かぶって校庭まで逃げるの?