『白夜コウ』第5話まで観ての感想〜。

 男子ハーフパイプのハイライトを観ながら、白夜の世界に浸れるのかどうかはわからないけど、つらつらと思ったまま書いてみます。きっと読みにくいとは思いますが、第5話を観た瞬間からやっと本調子になってきたので(自分の中でね)「区切り」の意味で、今書きたいことを書いておきます♪ あ、余談ですけど、『セカチュ』の時もノッテきたのは第6話目からでした(おっそ。)1話目からちゃんと感動して頭の中は毎日サク&アキ、それでも…こんなに悲しい話を見ていていいんだろうかって、フィクションだっていわれてもリアルすぎて無理だー、って変なところに気を使ってたのかな・・・今ならわかるんだけど(byリョウ)
そう、それで、第6話で1ヶ月ぶりに会った二人が病室の前で抱き合うところ「もう1回、サクちゃんって…」「もう1回…」のシーンでね・・・恋におちました。。。あれから1年半かぁぁ、たったの一年半なのねぇぇ。
 あー、ホント、ヤマダさんに出会って人生『得した』って胸はって言える♪♪
 すっごく前置きが長くなっちゃったー。じゃ、いきますっ!



 『白夜コウ』
 第5話を観るまでは、ずっとなにかがモヤモヤしていて、自分でもよくわからなかったんだけど…亮司に感情移入しちゃうのはしょうがないけど、このままわたしまで、雪穂に裏切られたくないっていう不安?みたいな。雪穂に希望を持っていたくて、わたしも一生懸命でした。明らかに騙されている感じはないし、でも好きだとも言ってもらったことないし、キレると怖いし、平気で恐ろしいことさせるし。。まーーったくこれってばSとMの関係だと思って見なければ、亮司がかわいそうでしかたがないよ〜〜〜。で、亮司はMで決定したわけだけど(ホッ…なみえさんGJ!)
 いやいやいや、そんなドラマではないっす!
 で、やっと第5話で「月の裏側」、怖い雪穂の深い心理(叫び?)みたいなものをやってくれて…また亮司はズタボロ・ボッロボロにさせられるんだけど、同時に少女時期のトラウマというか傷だらけの雪穂というか、目をそむけたくなるような過去もキッチリみせてくれました。
 目をそむけていいのか、見てあげなきゃいけないのか、フィクションだとわかっていてもこういう現実ってどこかにきっとあるわけだし…未だにわたしは葛藤している部分です。どうすればその傷が癒えるのか、何て言ってあげればいいのか…わからないので、だから雪穂には弱くなってしまうわたし。生い立ちがどうのこうのと雪穂は言っていましたが、悲しいけど、そういう事をいう時点で、自分ではどうしようもない心の傷をわかっていないというか…わかりたくないんだよね、きっと。わかっちゃったらそれこそやってらんないよね。わかりたくないから、生きていくんだよね。それをぶつける相手が「亮司」しかいないんだよね(byゆきほ) 自分では自分のことわかりたくないど、亮司にだけはわかって欲しいって…何このわがまま。強烈な甘え。最高に悲しい。
 最後の「なぁ雪穂」ナレがきれいにまとめてあるんだけど残酷すぎて、わたしは涙なんて出ませんでした。ひどいよ!感動とかないんだね、まじで…orz わたしが泣いたのって1話のチビちゃんたちのとこだけです。ひたすらボロボロ泣きました。
 このあと、どうなるこうなるってゆう展開は想像したくないんだけど、一応『雪穂』についてはこの第5話で決定付けていいのかなぁ? ひとつモヤモヤがとれた感じで信用していいのかしら?このナレをひっくり返すようなこと、もうやんないよね?(もうやらないでー!)
  そして、問題なのが亮司……。ずーっとかわいそうなキャラできてるけど犯罪を実行しているのは確実に亮司だから。だから、いくら雪穂のことが好きでもそこまでやるのかな?って未だにナゾナゾー。5話の終わりでは「だーまーさーれーてーたーの−かーよーーーー」っていう「うちのめされました顔」で観客を虜にしているヤマダタカユキさんですが、よっ、セクシー♪
 じゃなくて、(いや、セクシーはセクシー♪)
「今ならわかるんだけど…ごめん」って言ってるけど、その「今」っていつのことよー! サンタ亮司?え?死ぬ間際までわからないまま雪穂にお使えしていたの?は?
 それは「愛しているから?」「俺と俺の親父の責任?」「雪穂しかいないから?」全然闇だ。
 ダークサイドに堕ちた亮司は、これからどんどん罪の意識が薄れていくのかな…。
 きっと第6話で「めんどくさいね松浦」を消してから、本当の亮司が出てくるというか。だって原作ではまだまだ殺されちゃう人が出てくるし、笹垣の追い込みが激しくなってくるからそんなに雪穂と怒鳴りあってるヒマもないし。ついに単独行動?(なみえさんの時はあの松浦にそそのかされたから、だったし)
 恋愛ごっこはこれで終わりなのかな。(ごっこじゃ被害にあった人が浮かばれないけど)
 これからの亮司という人間と、亮司と雪穂の間にあるもの。罪と罰。。。
 焦点がしぼられてきた感じですっごーーーく楽しみです。
 はぁぁ、楽しみとか言ってもうちのめされちゃうんだろうけどねーーー。
 このドラマって一体何が言いたいんだろう。
 きっと最終回までわかりそうもないので、みんな観よう!(笑)わたしも周りでドラマ観てくれてる人たちから「重いー」とか「暗いー」って苦情を受付まくっていますが(泣)「これからもっと重くなっていくけど、お願い、観て!」ってわけのわかんない宣伝しています(爆)ヤマダさんの演技は確実にたくさんの人を唸らせまくってますけど♪♪(←2歩譲ってそれだけでもいい♪♪)
 だらだらと長く書いてみましたが、「白夜コウ」観てきてわかったことってろくにないです。。うちのめされてばかりで、疲れて。。特に第5話ってなんか不愉快でした。。一番わかりやすくて良かったけど。矛盾(笑)わーーー、またモヤモヤしてきちゃうよーー。