【つれづれ】寒いー!

 今日はわたしの実家の近くにあるお寺さんが(檀家です)上棟式だというので、投げ餅&菓子目当てで、はりきって行ってきました。建築途中の本堂の屋根には大きな破魔矢が何本も乗っていたり*1、5メートルくらいの長さのカラフルな色の布が、キレイに空になびいていたりしてかっこよかったです♪ 全て木造のお寺の基礎みたいなのも見れて、ちょっと感動したりして、親は大満足だったんですが、子供たちは…orz
 お寺だけにすっごい人数の中*2、いざタテマエが始まると、さっきまでニコニコしてた近くの大人たちが一斉に、もっのすごいあっりえないような素早い動きで地面におちたものを我先にと拾いだし(わたしもそのうちの一人!)、タックル&エルボー…あははは…完璧に我が子らはひいてました。しかも、硬いお餅がどんどん頭にあたるし、どんどんブルーになってく子供たち…あー、面白かった。泣かないだけエライぞー!わたしが子供の時はしょっちゅうタテマエがあったんですが、今では年に1.2度くらいかなー。慣れてないせいもあるけど、今の子供たちって本当に物には恵まれすぎてるから、特に食べ物に関しては無頓着っていうか…orz  
 贅沢な悩みですが、なぜかちょっと不安になったりした、クリスマス2週間前の日曜日でした。ちなみに我が家への帰り道にト○ザラスがあるのですが、先ほどチラっと見たら駐車場は激混み&そこまで大渋滞!! …年末ですねー。

*1:かなりしっかり魔除けをするんですねー。

*2:えーと、2百人以上はいたかも…。