ベランダクワガタ

 

f:id:acchi0202:20210710170817j:image

土砂降りの雨の日の朝、ベランダの真ん中でひっくり返ってノソノソしているのを助けたのが一週間前。そっと表にしてそのままバイバイ、家族の誰もが飼いたいという発想は無いので(閉じ込めるのはかわいそう)、この雨の中どこに行くんだろうなぁってほんの少し想いを馳せてはみたものの、ふと気づけば居なくなっていたのでまあ行きずりの、雨の日の迷子だなと、笑笑。。

が、それから3日連続、毎朝同じようにベランダで雨に打たれながらひっくり返っているこの子を発見‼︎‼︎ え?なに?何かのメッセージなの?命がけの危険な行為、え、どうして?

消えては現れる謎の存在、現れては消えるようそろう、家族間のかなりの話題、でもそっと指の腹に掴まらせては表に返す、それだけ。わざわざ雨の日に出てきてしまうあたりが、いかにも弱っている感じがして、少し怖かったんだよね正直。。

そういえば去年の夏は、ヤモリが急に家の中にいて(ニホンヤモリ2匹)、全員初見でわちゃわちゃしたなと思い出した。連続の雨は生態系を狂わすスイッチなんだろうな、子供の頃に本気でアマゾンに住みたいなーって(南米のね)、昆虫を研究したいなーって思っていたあの子は本当に自分だったのだろうか。。

そしておとといの夜、またしてもベランダに佇む彼を発見、ちょうど微熱で学校を休んでいた長女のために(もう5日間37.0〜37.5度が下がらず)スーパーの桃を🍑買ってきていたので、一切れ3㌢程のをベランダに置き、彼をそっとその桃の上に置いた。ま、微動だにしないよね。ただひたすらにびっくりしている、んな感じ。。

で、昨日の朝、ベランダの片隅でそのまま桃にしがみついている彼を発見、ついに命尽きてしまったのかなと、桃と死ぬなんておしゃれすぎんかと思いながらツンっとしてみると、んんがっ!ってノコギリをこっちに向けてきた、笑笑、元気じゃん、元気になってるぽいじゃん!かなり嬉しい自分がいた。夫と子供たちもほっとしている。結局わたしが一番手を出してしまうパターンが発動してた、やられた。

そこから彼、24時間も桃にしがみついてましたからもう赤面です。桃は少し削られるように形を変え、でも色は確実に茶色じみてしまい、その後また大雨の中、捨てられるように一人で放置されていました。。もうよそう、え、彼はどこへ??

今朝からは少しだけ爽やかな風も吹いていて、久しぶりに外へと洗濯物を干す事ができて、しかも仕事も休みだったので植物の手入れなんかもしながら、『YANKEE』+『Pale Blue』の全18曲をリビングのスピーカーに飛ばして大音量で2ターン浴びて、米津玄師の才能に大感謝祭りをするというこの世の幸せ独り占め❤︎最中に、、ふと、ベランダのバジルの裏なのでは?と殺気を感じた。

居た、隠れてた、そこに居たんか、ずっと居たんか一週間、出たり入ったりしてたんか、、、桃でパワーチャージしとる、ま、お好きに。。

我が家のベランダにあるバジルの鉢植えの裏にノコギリクワガタが住んでいます。

米津さんはクワガタ飼ったことありますか?(インライまだかなぁぁ)

f:id:acchi0202:20210710182057j:image